薬局薬剤師の日常

薬局薬剤師の日常

仕事~家族~趣味について日々感じたことや、学んだことを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

✏︎過活動膀胱治療薬 ベオーバについて調べてみた

今度店舗内でベオーバの勉強会をすることになったので新薬だし自分でも調べてみることにしました! ベオーバ(ビベグロン)の添付文書やIFはこちらをどうぞ。 www.pmda.go.jp ベオーバ基本情報 臨床試験成績(国内第Ⅲ相試験) 安全性 臨床的位置付け まとめ …

腎臓について楽しく学べる!!~Dr.おかめの腎のおはなし~

先日たまたまTwitterでDr.おかめ(@Dr_okame)さん を知りました。 まずアイコン見て衝撃的・・・。ですが興味を惹かれTwitterを拝見させて頂くとなんと! Dr.おかめさんは「皆が腎臓のことを知っている社会を目指して」YouTubeで動画を配信されている…

ノーベル賞受賞!で話題の免疫チェックポイント阻害剤って?

2018年のノーベル医学生理学賞に京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授が選ばれて「免疫療法」なるものが話題になっていますね(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ 実習生にも自分たちが受ける国試なんかに出るかもね~なんて話してみたり。 ですが急性期病…