薬局薬剤師の日常

薬局薬剤師の日常

仕事~家族~趣味について日々感じたことや、学んだことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.31

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 私は食っちゃ寝して冬休みが終わっていく予感… 今年はじめてブログを始めました。 始めてみて、皆さんの凄さを実感。 なぜ、あんなに情熱を持って、見やすく、そして分かりやすく情報発信できるのか… 私も…

✏︎過活動膀胱治療薬 ベオーバについて調べてみた

今度店舗内でベオーバの勉強会をすることになったので新薬だし自分でも調べてみることにしました! ベオーバ(ビベグロン)の添付文書やIFはこちらをどうぞ。 www.pmda.go.jp ベオーバ基本情報 臨床試験成績(国内第Ⅲ相試験) 安全性 臨床的位置付け まとめ …

腎臓について楽しく学べる!!~Dr.おかめの腎のおはなし~

先日たまたまTwitterでDr.おかめ(@Dr_okame)さん を知りました。 まずアイコン見て衝撃的・・・。ですが興味を惹かれTwitterを拝見させて頂くとなんと! Dr.おかめさんは「皆が腎臓のことを知っている社会を目指して」YouTubeで動画を配信されている…

ノーベル賞受賞!で話題の免疫チェックポイント阻害剤って?

2018年のノーベル医学生理学賞に京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授が選ばれて「免疫療法」なるものが話題になっていますね(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ 実習生にも自分たちが受ける国試なんかに出るかもね~なんて話してみたり。 ですが急性期病…

#立てよ薬剤師

あぁ、また更新が滞っている・・・。 それはさておき去年もあったタイトルの「立てよ薬剤師」。熱い!! 自分はまだまだ参加できるなんてもんじゃないので今後参加できるように更新頑張っていきたい!! もし、知らないよという方は、考案者で私がひそかに尊…

久しぶりの更新…

いやぁ〜、最近全く更新できていませんでした…反省です(>_<) と言っても今回は何かを情報発信するようなものでもないのですが… また少しずつ更新していきたいと思っています。 今年の夏はあまり休みが取れず、子どもをどこにも連れて行くことができなかった…

パルモディアの臨床試験の原著論文読んでみた

久しぶりのブログ更新です(;^ω^) 前回、簡単に基本情報をまとめました。 今回はあえて臨床試験データの原著論文を読んでみることにしました(^-^) パルモディアの基本情報についての前回記事はこちらからどうぞ。 pharmacist-takuma.hatenablog.com ただ…

第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に参加中!

今日は三重県までプライマリケア学会に来ています(^-^) 朝早かったので、会場に着くまで眠かったのですが、朝のポリファーマシーのシンポジウムに参加したところ…なんとスライドに見覚えのあるあのマークが!! 薬剤師としてポリファーマシーについて何がで…

パルモディア

少しバタバタしていてブログが更新できていませんでしたが、今回は2018.6.1より新発売になったパルモディアについて書いてみようと思います。 パルモディアの添付文書やIFなどはこちらからどうぞ。 www.pmda.go.jp パルモディア基本情報 選択的PPARαモジュ…

投資してますか?お金って大事ですよね!?

投資と言っても色々とあると思いますが、今日はお金の投資について書こうと思います。 医療費が上がり続け、少子高齢化する中、今後調剤報酬は上がることは考えにくいですよね。薬局も経営が更に厳しくなるでしょう。そうなると現状から給料が上がるのか?む…

JJCLIPのご紹介

EBM

皆さんJJCLIPってご存知でしょうか? あたかも自分がよく知っているような口ぶりで書いていますが、全てを知っているわけではありません。 ですが、これから少しずつ勉強していきたいなと思っているので簡単に紹介します(^-^) 薬剤師のジャーナルクラ…

レキサルティ

レキサルティの説明会が店舗であったようなのですが、出れなかったので自分で少し調べた内容を備忘録として書いてみることにしました。 レキサルティの添付文書、IFなどは以下のリンクから検索をかけてください。 www.pmda.go.jp レキサルティ基本情報 セ…

周期性発熱~PFAPA症候群~

今回は実際に受けた処方についての記事です。最初よく分からなかったので備忘録として書いてみます。 処方内容 周期性発熱の種類 PFAPA症候群って? なぜシメチジン? PubMed検索してみた 結局どんな感じなの? 処方内容 3歳の子供(14kg)の処方箋。そ…

転職して思ったこと

今回は後輩から転職の相談を受けたこともあり、転職について書いてみたいと思います。 転職ってしたことありますか? 卒業時に薬局を選んだ理由 転職を決断した理由 転職時にも薬局を選んだ理由 転職して思ったこと 転職ってしたことありますか? 自分は1度…

英語論文が読めるようになりたいと思ったきっかけ

EBM

薬局薬剤師の中で普段から論文を読んだりしてる方はどれくらいいるのだろうか? 少なくとも自分の周りには残念ながらほとんどいません(>_<) そんな自分がなぜ英語論文を読めるようになりたいと思ったかを今日は書いてみようと思います!(^-^) あ、英語論文は…

GWなので水族館へ~こども(3歳)の成長~

GWは皆さん、どうお過ごしでしょうか? たまには家族サービスもしなくては!ということで近場の水族館に行ってきました(≧▽≦) 道中はGWのため渋滞していて、こども(3歳)は車の中でご機嫌ナナメ。 あまり大きい水族館ではないし渋滞も大丈夫かなと思っ…

ブログ始めちゃいました!

まさか自分にこんな日がくるなんて・・・。 正直な今の感想です。 文章を書くのが苦手な自分がブログを書いているなんて思いもしませんでした。 ブログを書くことを決めた理由のひとつに、仕事で一般の方向けに対するwebサイトの記事を担当することになり、…