薬局薬剤師の日常

薬局薬剤師の日常

仕事~家族~趣味について日々感じたことや、学んだことを書いています。

転職して思ったこと

今回は後輩から転職の相談を受けたこともあり、転職について書いてみたいと思います。

f:id:pharmacist-takuma:20180507010439p:plain

 

転職ってしたことありますか?

自分は1度だけあります。10年勤めた薬局から現在の薬局に転職しました。転職する際には薬剤師という職業が自分に合っているのだろうか?とすら考えたこともありましたが、今さら他の職業も考えられず、薬剤師として頑張ることを決めました。

 

卒業時に薬局を選んだ理由

薬剤師でも薬局、病院、ドラッグストアなど選択肢は色々あります。

大学を卒業して就職する際には薬局か病院かで結構悩みましたが、患者さんとの距離感が近くやりがいを感じれるのではないかと思い薬局を選びました

転職を決断した理由

今、薬局は逆風で厳しい時代です。今後は潰れる薬局も出てくるかもしれません。それは自分含め薬局薬剤師にも原因があると思います。

今までは医薬分業の流れの中でマンツーマンで処方医とトラブルを起こさず、ただ調剤だけをして患者を捌いていたら儲かる仕組みだったので仕方ない部分もあるかもしれません。

ですが、その状況に甘んじていたのでしょう。いつしか患者さんの役に立ちたいという感情が薄れてしまっていたように思います。

最近になって対物から対人へのシフトが求められ、今まで薬局薬剤師は何をしていたんだと言われる時代になりました。そこでようやく自分も物(薬)をただ出すだけではいけない!このままでは薬剤師として生き残ってはいけない!と焦りました。

今さら?という声が聞こえてきそうですが・・・

ⅴ(о´∀`о)ⅴ<ホゎッツ??

そんな中で自分も再出発してやり直そうと転職を決断しました。

転職時にも薬局を選んだ理由

転職する際にもどうするか悩んだのですが、やっぱり薬局を選びました。

薬局は厳しいとさっき書いたばかりじゃないかという感じですが、薬局には地域の方の健康に対するファーストアクセスが求められています。そうなるには制度上の問題も多々関係してくるためハードルはかなり高いとは思うのですが、薬局薬剤師として調剤だけに限らず、何か身近にいる頼りになる存在になりたいなという気持ちがあったからです。

そういう存在になるにはどうすればいいのかは試行錯誤中ですが・・・。

転職して思ったこと

転職する際にも考えたのですが、あまり考えすぎて行動を起こさないままだと何も変われないということです。とりあえず、行動してみてダメならそこで考えるかなぁというくらいの気持ちでやろうと決めました。

環境を変えたり新しいことにチャレンジすることで、見えてくるものがあるんだなぁと転職して感じています。

今の自分に行き詰まりを感じたりしている方は転職も悪くないかもしれませんね!

自分は今のところ転職して良かったと思っています!

 

皆さんはなぜ今の場所を選んだのですか?

理由は人それぞれと思うので、良ければコメント、Twitterでぜひ教えてください!