薬局薬剤師の日常

薬局薬剤師の日常

仕事~家族~趣味について日々感じたことや、学んだことを書いています。

投資してますか?お金って大事ですよね!?

投資と言っても色々とあると思いますが、今日はお金の投資について書こうと思います。

f:id:pharmacist-takuma:20180520005959p:plain

医療費が上がり続け、少子高齢化する中、今後調剤報酬は上がることは考えにくいですよね。薬局も経営が更に厳しくなるでしょう。そうなると現状から給料が上がるのか?むしろ下がったりしないかな?と不安にもなります。

自分は30代で子どもも小さいです。将来もし自分の子どもが薬学部に行きたい!と言い出したらお金が理由で行かせられないなんて言いたくありません(>_<)

過去に投資なんてしたことないし、今でも全然分かっていませんが、とりあえずチャレンジ!ということで行なっていることを簡単に紹介します。

 

 

iDeco

iDecoって知ってますか?

以前勤めていた会社がたまたま企業型確定拠出年金をしていたこともあり、退職を機に企業型から個人型へ移行しました。確か退職後半年以内?に個人型へ移行しなくてはなりません。

自分のようなサラリーマンの場合だと月々5,000〜23,000円まで積み立てることができます。

メリットは掛け金がそのまま非課税になることで減税になることです!年末調整で簡単に申告できます(^-^)

デメリットは60歳まで止めることができないことですね(>_<)このデメリットは自分にとっては大きいように思います。なぜなら自分が60歳になるまで後30年近くあるので、子どもが大学へ進学する方が圧倒的に早くきてしまうことです。

減税によって確実に利益があるiDecoに最大掛け金まで本当はしたいですが、他の方法を考えることにしました。

やめることは出来ないため、現在は最低掛け金の月々5,000円で株式100%で運用を続けています。

管理手数料についても考えることが大事になるため、個人型へ移行する際にSBI証券に移して運用しています。

iDecoに関しては存在を知らなかったり、よく分からない方も多いと思うので公式サイトを貼っておきます。

 

www.ideco-koushiki.jp

つみたてNISA

iDecoのデメリットを考えるとどうしたもんかなと思っていたのですが、そんな中始まった制度がつみたてNISAです。

こちらもiDecoのように長期的に積み立てることが目的ですが、いつでもやめることが出来て、最長20年積み立てることができます。

掛け金は年間最大40万です。

掛け金で運用した分の利益が非課税になることがメリットです。

イデコよりはこちらの方が自分には合ってるかなと思い、今の自分に出来る範囲の月々20,000円を積み立てることにしました。ボーナスなど余裕がある月は少し多めにしたりしようかな?なんてことも考えています。

今のところ子どもが大学進学までは15年ほどあるのでそれくらいは積み立てるつもりです。

つみたてNISAもiDeco同様にSBI証券で株式100%で運用しています。

利益が出た分も非課税になることがメリットですが、やはり株式で運用するため損をする可能性も十分あります。そこは自己責任の世界ですが、何にもしなくたって消費税が上がって給料は上がらないのであれば、収入が減ってるようなもん?ですし、銀行に現金を預けていたってどうしようもないなと思います。

なので自分はどうせなら少しでもお金を増やせることを考えないとなと思い、株式100%で運用しています。

こんな見切り発車で始めた知識ゼロの自分がつみたてNISAをしたらどうなるか?しばらく経ったら運用レポート?を記事にしてもいいかなぁと考えています(^-^)

 

仮想通貨

仮想通貨は最近でもコインチェックのNEM流出事件が記憶に新しいですが、実は自分も被害にあった1人です(ノд-。)クスン

これに関しては将来普及してくるものなのかなと。それならばよく分からないけど、とりあえずやってみよう精神で年明けから開始したら、大暴落を経験するわ、NEM流出するわで失敗続きですね・・・。ですが、売却はせずに最悪全て失ってもいいくらいに思って、しばらく寝かせておきます。でも、後悔はしていません!!

 

最後に

iDeco、つみたてNISAに関しするサイトはたくさんありますので、すぐに始めなくても色々みてみるといいかもしれませんね。

お金は全てではないと思いますが、綺麗事も言ってられないし、日々の生活を豊かにしてくれる大事な要素ではないかなと思っています。

皆さんはお金のことどう考えてますか?特に同世代の方はどうしてるんだろうか気になります(^-^)もし、良ければコメント欄、Twitterからアドバイスなど教えて頂けたら嬉しいです!